前の10件 | -

<CO2>30年の排出量試算、1990年から約30%減(毎日新聞)

 経済産業省は8日、30年の二酸化炭素(CO2)排出量が1990年の10.6億トンから約30%減るとの試算を公表した。30年までのエネルギー政策の指針を示す「エネルギー基本計画」の着実な実行が前提。政府は、試算を盛り込んだうえで同計画を近く閣議決定する。

 基本計画は30年までの施策として、次世代自動車や省エネ住宅の大規模な普及、電源に占める原発と再生エネルギー比率の倍増、原発14基の新増設−−などを掲げている。

 同試算によると、部門別の90年比のCO2削減量はオフィスなどが37%、家庭34%、運輸29%、産業27%。施策別では、原発新増設による削減量が1億6000万トンと最も大きく、これに再生可能エネルギーの導入拡大、次世代自動車の普及などが続く。

 30%削減に必要な額は、30年までの累計で131兆円。内訳は、CO2排出量を実質ゼロにする住宅の普及など住宅・建築物の省エネに50兆3000億円、再生エネルギー26兆1000億円、次世代自動車13兆6000億円、原発新増設5兆6000億円−−などとしている。【増田博樹】

【関連ニュース】
三井住友銀:国債買って環境保護 「排出権付き」発売
代替フロン:中国から大量排出 研究チーム分析
電動自転車:CO2の削減で職員に貸し出し 愛知県豊橋市
温室効果ガスを減らそう/1 まとまるか?「京都」後の約束
排出権

<鳩山首相辞任>参院選2人擁立区 県連幹部に当惑と期待(毎日新聞)
きん枝ピンチ!参院選は天神祭の日やで(スポーツ報知)
<障害者行政>モニタリング機関設置求める 推進会議(毎日新聞)
茨城県警警官、庁舎トイレで拳銃自殺か(読売新聞)
東京・銀座で整骨院強盗=3人組が18万奪う、けがなし(時事通信)

<土偶>国内最古級1体 滋賀の相谷熊原遺跡で(毎日新聞)

 滋賀県文化財保護協会は29日、同県東近江市永源寺相谷町の相谷熊原(あいだにくまはら)遺跡で、縄文時代草創期(約1万3000年前)の竪穴住居跡5棟が見つかり、国内最古級の土偶1体が完全な形で出土したと発表した。同時期の住居群跡は全国で数例、土偶は三重県の粥見井尻(かゆみいじり)遺跡で2点しか発見されていない。移動生活から定住が始まった時期の暮らしや文化がうかがえる、貴重な発見となりそうだ。

 発見された土偶は高さ3.1センチ、最大幅2.7センチ、重さ14.6グラム。女性の胴体のみを、胸や腰のくびれも優美に表現し、底は平らで自立するのが特徴だ。上部に直径3ミリ、深さ2センチの穴があり、棒で別の頭部をつないだなどの可能性もある。

 相谷熊原遺跡は、三重県境の鈴鹿山脈から流れる愛知(えち)川の南の河岸段丘にあり、山間地と平野部が接する場所にある。竪穴住居群は、緩い斜面約100メートルの間に5棟連なって確認された。規模の分かるものは直径約8メートルのいびつな円形で、深さ約0・6〜1メートルと、これまでの例より深く、しっかりした構造だった。作るのに相当な労力がかかる上、多くの土器や石器も出土しており、一定時期でも定住したことが考えられるという。

 現地説明会は6月6日、午前10時と午後1時半の2回。雨天決行。問い合わせは県文化財保護協会(077・548・9780)。【南文枝】

【関連ニュース】
北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群
古代料理:ランチに みどり市立岩宿博物館、発掘史料基に再現 /群馬
北杜高:縄文文化財を破損 住居跡など 必要手続きせず工事 /山梨
平田遺跡:奈良時代の道路跡出土 鎌倉時代の屋敷跡も−−鈴鹿 /三重
企画展:古代の糸島探る 遺跡出土品100点を展示−−伊都国歴史博物館 /福岡

<もんじゅ>クレーンから煙 環境に影響なし(毎日新聞)
両陛下 知的障害者施設を視察 神奈川(毎日新聞)
外交文書、30年で自動公開=新規則に明記、陣容も強化―外務省(時事通信)
昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)
<新社会人>希望は「年功序列」で(毎日新聞)

里見香奈女流名人の妹・咲紀さん、無敗で予選切符…将棋マイナビ女子オープン(スポーツ報知)

 将棋の第4期マイナビ女子オープンの予選への出場権をかけたチャレンジマッチが22日、東京・千代田区のパレスサイドビルで行われ、里見香奈女流名人・倉敷藤花(18)の妹で、島根・出雲三中2年の咲紀(さき)さん(14)が、3連勝で、7月17日の予選への出場を決めた。

 8歳から64歳までのプロアマ混合64人が出場し、予選出場枠「14」を争った大会。初戦が不戦勝となり、「集中力がなくなったかも」と不安を抱えてスタートした咲紀さんだが、2、3戦目と年上の相手に持ち時間を残して連勝。負けなしで予選切符を手にすると、対局中の厳しい表情から打って変わり、笑顔を見せた。

 予選には姉の香奈も出場するが、抽選で別ブロックになり、“姉妹対決”を実現させるには、本戦まで勝ち抜かなければならない。「妹ということで注目されて少しプレッシャーはあるけど、できれば(姉と本戦で)やってみたいです」と照れながらも決意を口にしていた。「教えてもらいながら10回やって、1回勝てるかどうか」という強い姉に、公式戦で胸を借りられるか。予選初戦は村田智穂女流初段(26)と対局する。

 【関連記事】
里見2冠の妹が公式戦出場
羽生名人が4連勝で3連覇…将棋名人戦7番勝負
林葉直子さん、15年ぶり将棋復帰
マイナビ女子オープン 千代田区 パレスサイドビル を調べる

自転車かご300万円ひったくり 大阪・吹田(産経新聞)
一定地域内の全頭処分を検討、口蹄疫で官房長官表明 首相、政府対応の問題認める(産経新聞)
東北大助教の解雇は不当=データ転用で懲戒、仮処分認める―仙台地裁(時事通信)
所得、昭和並み 547万5000円 国民生活調査(産経新聞)
<普天間移設>首相への期待捨てず 「県外」と言った初のリーダー 県民抗議も感情複雑(毎日新聞)

舛添氏、力強く宣言「参院選に勝利し必ず政界再編を行う」(産経新聞)

 【舛添新党会見詳報】(8完)

 −−参院選の目標議席はどれくらいか。残りの5人に聞く。改選を迎えるが、夏の参院選に出馬するか

舛添氏「まあ、今日、やっと発足にこぎ着けました。今から公募いたします。それで優秀な方が集まれば、本当にこれはできるだけ数多く立候補させたいと思っております。比例区のみならず、地方区に、地方の選挙区においてもそうであります。ですから、少なくともわれわれは参院の中において、十分な発言力を持って、私たちの政策や意見を無視するようでは参院は動かない。最低、そういう数字、これはおのずから出てくると思いますから、それを目指したいと。今のところそこまで申しあげておきたいと思います」

 小池氏「小池でございます。私は徳島地方区から立候補させていただきます」

 荒井氏「荒井です。私にとって一番大切なのは地元であります。5月16日、そこで私の意見を発表させていただきます」

 渡辺氏「私は全国区、比例(代表)であります。昨日も申しあげましたが、今日の心境はフィフティー・フィフティーで、まさに連休以後をタイムリミットにして決断の最終的な結論といたしたいというふうに思ってます」

矢野氏「私、(参院)栃木選挙区なんでありますけども、昨年の12月の23日、不出馬を表明させていただきました。その思いはいまだに変わっておりません。ですから、ただひたすらに明日の日本を考えたときに、舛添代表が必要なんだと、こういう思いで支援をさせていただきたいと思ってます」

 山内氏「山内でございます。私は、舛添代表といろいろお話をさせていたく中で、誰もが参加できる政治、このキャッチフレーズ(に共感した)。去年の9月に、出馬をしないと。これは地方区、出馬しないということを明言させていただきました。この、若者をできるだけわが党にいっぱい入ってきていただいて、そして優秀な人材を送り出す。その仕事をどうしてもやりたいということで、今日も事務総長を受けさせていただきましたことでございますので、まだまだ先のことについては、明確には決めておりません」

 −−みんなの党の旗揚げ以来、特に最近、新党の旗揚げラッシュだ。そうした新党とどこが一番、違うのか。舛添氏なのであえて聞くが、参院選後の政局をどう読んでいるか

 舛添氏「首長さんや府知事さん、これはあくまで地域政党ですから違います。われわれは国全体を負う政党であります。それから、みんなの党。これは公務員制度改革にむしろ特化して、いわゆるシングルイシュー・パーティーです。私は先ほど申しあげましたように、皆さんの力でこの政党を大きくして、あらゆる分野について話をいたします。オールラウンド、すべての分野について政策をもっております。それから、平沼(赳夫)さんや与謝野(馨)さんの政党も立ち上がりましたけども、私たちは先ほどもうしあげました、自民党のダメなところ、民主党のダメなところ、そういうことを乗り越えてきちんとやるんだ。あらゆる人が参加できる。その面で大きく違っていると思います」

 「それから、これはむしろ(質問者の)和田さんを始め、(報道機関の)解説委員の方に解説していただいた方が、選挙後のことは(よい)、と思いますけど、私どもがこの天王山として参院選を、少なくとも私が位置づけているのは、その中でわれわれが勝利をすることによって必ず政界再編を行う。そういうことであります」

 −−代表と幹事長に伺う。郵政民営化について2人の考えが違うのではないかという指摘があるが、そこは一致しているのか

 舛添氏「それは、荒井さんがもう、(平成17年の衆院選で)郵便配達の格好をなさったりしてイメージが非常に強うございます。で、明確に申しますと、政策が一致しているからここにいるわけでありまして。今、政府が行っている路線。つまり、郵便貯金1000万(円)を2000万(円)に増額する。限度額。簡易(保険)、簡保を1000万(円)を2500万(円)に増額する。この路線は、官による民業圧迫であると。国債の引受機関にしてしまう。この点において一致してますから、政府の郵政改革方向には反対であります」

 「そして、ユニバーサルサービスをしっかり守っていくんだということ。そのために、1700くらい市町村ありますけれども、民間金融機関がないのが16。こういうところでの郵便局のネットワークを活用する。そのために何をすればいいんだ。これは党派を超えて皆さん、考えないといけないことであります。ですから、私は参院の予算委員会で政府に対してこういう問題を問いただしました。で、全員、この点についてはまったく一致をしております」

 荒井氏「舛添代表が(参院)予算(委員会)の筆頭(理事)でございました。そこで亀井(静香郵政改革担当相)先生と私の議論を行いました。まさに舛添代表がおっしゃるように、ユニバーサルサービスが支障があるんですから、そこは見直すと。そして同時に、1000万(円)を2000万(円)にする。保険もまた保険の保障額を上げる。こうなりますと、お金の流れがゆがみます。民業を圧迫して金融機関に非常に問題が出る。こういったところは、大先輩である渡辺最高顧問とも一緒でございまして、当然、皆さんのために必要な見直しはすると。こういうことで一緒でございます」 

 −−さきほどの関連だが、(大島理森)自民党幹事長と会っても回答がなかったということだが、(自民)党内の刷新をあきらめた、見切った段階というのは最終的にいつか。総裁を目指すべきだという世論の期待の方が大きかったと思うが、それをなげうって改革クラブに入党したことの政治的代償をどう考えているか

舛添氏「あの、政治的代償なんてことはまったく考えておりません。そんなことを考えたらこういうことをやりません。私はわれわれみんなそうだと思いますが、一身をなげうって日本のために尽くすと。そのことにおいて私は厚生労働大臣の時もその思いで、自民党のために厚生労働大臣、やったんじゃありません。新型インフルでも肝炎でもハンセンでも、国民を救うために私はやったつもりでおりますから、そこはまったく変わりません」

 「そして、体制一新ということは、(谷垣禎一)総裁もそうでしょうけど、少なくとも幹事長以下が、これだけ批判を受けてれば、変わらないといけない。皆さん方、政治部の記者の方はそれぞれ選挙区の取材をなされば分かりますけども、旧態依然たる派閥単位の候補者選定をやり、公募とは名ばかりの極めていい加減な公募をやっている。これは幹事長の責任なんです。こういうことを続けていってる限りは、絶対勝てない候補を連れてくるわけです。誰が見ても強い候補(の擁立)、その調整すらできてない。そういうことを私は全部克明にしてきて、これじゃあ、わが党はダメになりますよと言ってもなしのつぶてで、私がそういった段階で、谷川(秀善)参院幹事長が、舛添君がなんだ、選挙本部の代理になった、ということをすでにおっしゃる。私はそういうことを聞いたこともございません。ですから、しっかりと申しあげて答えが返ってこない。しかし時間が迫っております」

 「よく言うんです、皆さんね。辛抱してくださいよと。どうせ民主党政権ダメになりますと。そして、しかし、わが党も参院(選)で勝ちそうにありませんねと。そしたら谷垣さん、(総裁を)辞めざるを得ませんよと。そんときあんたに回ってくるから待ってなさい。こんなことを、国民のことを思っている政治家が言いますか? 参院選であの小沢(一郎)、鳩山(由起夫)民主党の、このいい加減な政策が続いたら、日本が終わりになるから、ここに歯止めをささんといかんから参院選挙までに変えなさい(と言った)。総裁選だってやればいいじゃないですか。まだ2カ月あるんじゃないですか。だけどそういう決断をなさらない。従って、何度も申しあげておりますように、党名を保護する、そういうようなタイムリミットから考えれば、それはもうこの選択肢しかなかったということで、まったく先ほど言った、政治的な自己保身の計算なんて、まったくゼロです。はい」

 −−2点聞く。(改革クラブに)離党届を出したという大江(康弘)氏は『今回の新党改革の結成は政党交付金を目的としたまやかしであって、舛添氏はもう政治と金を民主党に対して、小沢氏に対して批判できない』というふうにと言っているが、この批判にどのようにこたえるか。渡辺代表に聞くが、改革クラブに交付された政党交付金はどのように配分するのか。大江氏や中村(喜四郎)氏にも配分するのか

 舛添氏「まず渡辺代表から。失礼。かつての、改革クラブの方から説明してください」

 渡辺氏「非常にまあ、私は情けない話だなと思いますね。というのは、私ども、金で、政党交付金をもらうために、集まったのではなくて、いわゆる政党要件を整える、というのは、政治活動、選挙活動ができる。円滑に。これが第一のことであって、そのための同憂の士が集まった。改革クラブは当時。それが今、そういう質問、そういう意見があること自体が非常に卑しい、邪道に入った発言ですね」

 「同時に、改革クラブの政党交付金は、今まで全額頭割り。要するに、入ってきたお金を5人で割りましてね、それを全部配分をいたしまして、党の経費その他は、私の配分の中から経費を払ってきているということ申しあげておきます。本人がまったく認識不足の発言である」

 「それから、政党交付金というのは堂々たる法律に基づいて、国民が政治家に、しっかり政治をやりなさい、国家国民のためにやりなさいという、そのための税金を、あるいは負担を、その中から浄財として政治活動をやっていくんであると。政党交付金はいわゆる卑しいお金ではありません。これ、マスコミの皆さんが非常に間違っている。政党交付金というのは、まさに政党交付金に頼った政治がやられていることは、正しいきれいな政治に入っていくってことをもっと少しPRしなきゃいけません、皆さんは。そういうつもりで、今回はもう政党交付金の配布は終わっております。それはあなたの話はいつの話か知りませんけれども、今回、今までの改革クラブに交付された政党交付金は全額交付をいたしました」

 舛添氏「私が繰り返し申しあげているのは、(質問者の)毎日新聞の木下さんというのが、今日、本日、その気になって、オレも政治の世界に入りたいと。ぜひいらしてください。その時にお金がないから行けませんというのをやめたいと。利益軽視の上でも勝てるんだよ。教えますから。そのやり方を」

 「そして、ね、どこのゼネコンからもらっきた金かしらないけども、そんなものを使う政党。かつて自民党の中にそういう人がいたから嫌われたんです。今、民主党どうですか。それに加えて北海道。日教組、北海道の日教組から政治資金規正法違反の、違法献金で政治やってるじゃないですか。いない人の名前を、虚偽の名前を使って(鳩山)総理は献金をしてるじゃないですか。こういうことをやるから、政治腐敗が起こるんで。皆さん方一人約250円。そのお金を出していたいて、300億円超の政党交付金が法律に基づいて出て、それを得票ないし国会議員の数で分けて。まさにそれでやる。それがない時代はもっとひどい腐敗がありました」

 「そして、私は、それを十全に活用するとともに、個人の皆さんが、この政治家を育てたい、木下を育てたい。献金してくれる。じゃあ木下君、君、ポスター張りの人がいないんだな。人に頼んでお金出したら金かかります。いや、じゃあ君のために私は夜中にでもボランティア活動で張ってあげるよ。こういう政治を目指したいということを、最初から最後まで申しあげて、だから立ち上がったわけでありますので、どうか皆さん、この中でも政治目指す方がおられれば、金かからない選挙の方策を教えます」

 「そして国民。私が政党交付金、なぜ大事かというと、一部の企業、一部の労働組合、そこから金もらってたら、その人たちの言うこと聞かないといけなくなるんですよ金出したら口も出すんです。国民、皆さんくれる、皆さん全員払う、下さって、そのお金で私は少なくともやってんだから、国民全体の方を向いて。どこかの企業、どこかの労働組合、どこかの団体、そういう人のために政治をやりません。そういうことを申しあげておきます。ありがとうございます」

【関連記事】
詳報(3)舛添氏「金のかかる政治と決別」 政治とカネ問題に苦言
舛添氏に自民、厳格処分方針 参院選へ警戒見え隠れ
舛添2ショットポスター慌てて回収 参院選の自民予定候補
自民衝撃、集団離党…舛添やっと決断、新党旗揚げへ
与謝野氏らの処分、慎重に 自民党石破茂政調会長

岡田外相も「ご本人がコメントされるべきこと」 小沢氏「起訴相当」(産経新聞)
消防車乗り逃げされる=10分後に発見、窃盗で捜査−兵庫(時事通信)
強姦事件のDNA一致、時効半年前に男逮捕(読売新聞)
冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>
「走行距離制限は違法」=札幌MKが国相手に提訴−札幌地裁(時事通信)

海軍ヘリ異常接近、岡田外相が中国対応を批判(読売新聞)

 岡田外相は23日の記者会見で、中国海軍艦載ヘリが海上自衛隊護衛艦に異常接近したことをめぐり、中国政府が「日本の監視活動に対する必要な防衛措置」だと主張したことについて「(監視活動は)危険なことでもなければ、法に違反することでもない。中国側の説明に必ずしも納得していない」と述べ、中国政府の対応を批判した。

 一方、北沢防衛相は同日の記者会見で「お互いこういうことから偶発的なことがないよう対応しないといけない」と述べ、今後、日中間の緊張が高まることへの懸念を示した。

石原知事の提訴検討=「帰化」発言めぐり−社民・福島党首(時事通信)
舛添新党「交付金目当て」改革ク内から反発(読売新聞)
高1ら空き巣容疑の少年3人逮捕 一人は「別に」と反省の弁なし(産経新聞)
<JR福知山線脱線>歴代3社長、強制起訴前に聴取せず(毎日新聞)
戸惑い広がるジオス受講生「受講料納めたばかり…」(産経新聞)

与謝野氏除名の可能性 谷垣氏、舛添氏への批判も(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は15日午前、党所属全国会議員を対象とした両院議員懇談会を開き、新党「たちあがれ日本」を結成した与謝野馨元財務相や、新党結成をちらつかせる舛添要一前厚生労働相らに対し「非情にならなければ(党運営を)乗り切れない」と述べ、厳しい姿勢で臨む方針を明らかにした。離党届を出している与謝野氏らの処分を検討する党紀委員会は21日に開催されるが、除名の可能性も出てきた。

 出席者からは、自民党比例代表で当選した与謝野氏への除名処分を求める声や、舛添氏に選対本部長代理を打診した執行部への批判が相次いだ。大島理森幹事長は懇談会終了後、記者団に対し、舛添氏から今後の政治姿勢について事情を聴く考えを明らかにした。

【関連記事】
「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…
小沢氏、与謝野氏に「また碁でもやろう」
自民党崩壊の始まり?保守再生へ大胆な提案
与謝野氏「たった一回のわがまま、お許しいただきたい」
橋下府知事、「舛添新党」応援は大阪のためになるかで判断

【きしむ空港】第2部・関西3空港(1)あいまい結論 大阪と兵庫、亀裂生んだ「懇談会」(産経新聞)
空自スクランブル299回 平成21年度、66%はロシア機 (産経新聞)
中国、3邦人の死刑執行 鳩山首相、日中会談で「遺憾」表明へ(産経新聞)
ごみ焼却施設から高濃度のガス検出(産経新聞)
村本さん、無言の帰国=タイで銃撃のジャーナリスト−成田空港(時事通信)

職質警官刺され重軽傷=男が逃走−長崎(時事通信)

 12日午前3時35分ごろ、長崎県佐世保市早岐のJR早岐駅近くの路上で、県警機動捜査隊の男性警部補(49)と男性巡査部長(42)が、職務質問をした男に刃物のようなもので刺され、警部補が重傷、巡査部長が軽傷を負った。男はその場から逃走し、県警は殺人未遂と傷害の容疑で逃げた男の行方を追っている。
 県警早岐署によると、警部補は右胸や右ひざを刺されたが、意識はあり命に別条ないという。巡査部長は右太ももを刺された。
 警部補らはパトロール中で、深夜に路上を1人で歩いていた男を不審に思い職務質問したところ、突然刺された。男は30歳くらいで身長約170センチ、中肉。ベージュ色のスエット上下を着ていたという。
 刃物は現場で見つかっておらず、男が持って逃げたとみられる。 

【関連ニュース】
両腕遺体は女性会社員=競艇場に流れ着く?
刃物強盗、男2人を逮捕=薬局に押し入り70万円奪う
酒店主強殺で無職男に無期懲役=「殺意に基づき計画的」
羽交い締めで刃物、24万強奪=路上で男性襲う、コンビニにも?
口論で男性刺す=殺人未遂容疑で男逮捕

民主支持層も鳩山離れ、参院選投票も目減り(読売新聞)
<結核>6陸自駐屯地で陽性84人 昨年9月以降集団感染(毎日新聞)
前兵庫知事「関空と神戸、合体を」 3空港で独自の提言(産経新聞)
業者が継続的に遺棄か 山中の犬約100匹死骸遺棄 飯能(産経新聞)
<成田空港>軍用拳銃300丁国内へ ドイツから誤って送付(毎日新聞)

<チリ大地震>原発5地点で津波50センチ超す…保安院(毎日新聞)

 南米チリで発生した大地震による津波で、国内17地点(54基)にある原子力発電所のうち5地点(15基)で50センチを超す潮位の変化があったことが、経済産業省原子力安全・保安院のまとめで分かった。気象庁は最大で50センチの津波が予想される時に津波注意報を発令している。原発の安全性に問題はなかったが、引き波で潮位が1・2メートル下降した地点もあり、耐震評価で議論を呼ぶ可能性がある。

 保安院によると、50センチ超の潮位上昇や下降が観測されたのは、東北電力東通(青森県)▽同女川(宮城県)▽東京電力福島第1(福島県)▽同福島第2(同)▽日本原電東海第2(茨城県)−−の5原発。津波の押し波で福島第1で最高99センチの潮位上昇があり、引き波では東海第2で最大1・2メートルの潮位下降が確認された。

 干満などの影響を加えると、設計時の基準水面より東海第2で最大3・77メートル上昇した一方、東通では最大1・1メートル下降した。しかし、設計にはなお2メートル以上の余裕があったため、敷地の冠水はなく、原子炉冷却水が取水できなくなる事態も起きなかった。

 保安院は今後、各原発の耐震性再評価の中で敷地周辺で起きる地震を含めた津波の影響を調べる。【山田大輔】

【関連ニュース】
チリ津波:地上職員避難で旅客機が立ち往生 仙台空港で
ユネスコ:耐震補強法を世界で共有 情報網を構築
チリ津波:気象庁の対応、「適切」6割 東大地震研調査
気象庁:チリ津波「過大」発言…長官は「おわび不要」
チリ大地震:「警報ミスで妻死亡」…被災男性が政府を告訴

<スーツケース遺体>逮捕の男「遺体は韓国人」と供述(毎日新聞)
不合理なければ「裁判員の量刑維持」…東京高裁(読売新聞)
全国78紙が同一広告掲載=新聞の媒体力をアピール(時事通信)
<掘り出しニュース>高岡市、「家持くん」と「利長くん」に住民票(毎日新聞)
自民・園田氏が離党届提出(時事通信)

水泳教室の送迎バスが炎上、11人死傷 大阪・高槻(産経新聞)

 29日午後6時ごろ、大阪府高槻市緑が丘の路上で、「スクールバスが事故を起こし、煙が出ている」と119番があった。バスは「高槻スイミングスクール」の送迎用で、まもなく炎上した。高槻市消防本部によると、火は約15分後に消し止められたが、運転手の男性が死亡。バスに乗っていた子供ら10人がけがをし、病院に搬送された。いずれも軽傷とみられる。バスには当時、子供11人のほか、運転手と保護者の計13人が乗車していたという。

 現場はJR京都線・高槻駅から北西に約1・5キロの名神高速の高架沿いの交差点。

【関連記事】
バス炎上、53人が死亡 アフガニスタン北部
3歳児、バスにひかれ死亡 運転士を逮捕 練馬
幼稚園バスが衝突事故、園児ら2人軽傷 山形
また大阪の地下鉄…朝ラッシュの事故に怒りの声
SLの連結器外れ、急停止 ファンに人気の静岡・大井川鉄道

<福知山線脱線事故>遺族らJR西に一律賠償金を要求へ(毎日新聞)
雑記帳 弥太郎の下駄も…三菱重工造船所に岩崎家コーナー(毎日新聞)
<幼児虐待死>夫婦の主張に差、夫の判決確定…戸惑う裁判員(毎日新聞)
<行方不明>海岸の遺体は長崎・雲仙の18歳女性(毎日新聞)
普天間問題 日米実務者協議開始で合意(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。